独り言

1998年生まれ。されどさりとて今日も行く

物欲がサボっている

最近の世間は物価高やら、円安やらで節約志向が高まってきている気がする。 かくいう僕も節約にいそしむ一人の会社員だ。 といっても行っていることは家計簿をつけ収支を把握し無駄であろう出費を減らすだけ。特別なことは何もしていない。 そもそも物欲があ…

裏世界ピクニック すべてを放り出して異界に逃げ込みたい

裏世界ピクニックを読了した。 この小説はタイトルの通り女子二人が怪異蠢く異界で、サバイブする小説だ。 以下wikipediaより引用文。 廃屋内の扉から〈裏世界〉を発見した紙越空魚は、くねくねを目撃し命を失う危機に陥り、仁科鳥子に助け出される。後日、…

結婚観について

結婚について、将来の事について考えることが多い。それも割と悲観的に考える事が多い。このまま誰とも結婚しないんじゃないだろうか。 誰とも話さない休日にこの生活があと何十年も続くのかと考えてしまう。 前までは休日に読書をしたり、映画を観たりする…

寒さの中で思うこと

寒さの中で思うことがある。この時期の朝床を這い出る束の間は本当に気力がわかない。寒いと何もかもが億劫になる。食事をとることも、着替えることも何もかも。 もう少し寝ていたいのに起きなければならない。そんなことを繰り返していたら、心と体の乖離が…

QBハウス来りて

皆さんはQBハウスというものをご存じだろうか?数ある美容室の中でも圧倒的なコストパフォーマンスを誇るのが、QBハウスなのである。その値段驚きの1,200円である。 その激安の値段もさることながらそのサービス体系自体も驚きで、予約不要でヘアカットを行…

明日が月曜日であるということ

「忘れたい」というのはなにも過去に起こった事象に対して思うことではない。 これから起こる逃れようのない事実に対しても思うことでもあると思う。 明日が月曜日であることは時間の流れに逆らわない限り抗うことは不可能である。 明日が月曜日であることな…

土塊昇天現象について

深緑野分の「空へ昇る」という短編を読みました。 タイトルにある土塊昇天現象について人類がどう向き合ってきたのかその歴史の話。 物語の前半は哲学者や物理学者や天文学者のやり取りが続く。 その現象というのは土が天に昇っていくという架空の現象である…

僕の体の中を流れているもの

今週のお題「赤いもの」 今日は献血に行ってきたので今週のお題「赤いもの」について書きたいと思います。 ほかの方のブログを読んでいた時に献血について書かれていた記事が目に留まり、 僕も血を捧げたいと思い秋葉原にある献血ルームに行ってきました。 …

10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? Revelism=Revel(大いに楽しむ)+Lism(主義)の組み合わせで作りました。 はてなブログを始めたきっかけは? なんとなく頭の中を整理したくて始めました。…

健康診断

健康診断があった。それ自体はどうということもないのだが、一つだけ由々しき問題がある。視力が落ちている。まず間違いなくスマホの見過ぎである。もはや現代病。やはりこれからは目を労わって生きていかなければならない。目を労わるということはどういう…

私定時で帰りますと言ってみたい

私は定時で帰宅している。入社時から今まで残業というものをほとんどした記憶がない。 仕事が終われば帰る。入社時は確かに戸惑ったことを覚えている。本当に帰ってもいいのかと。何か試されているんじゃないかと疑いもした。だがその後も定時帰りに何かを言…

23歳の男が切実に欲しているもの

最近物欲が薄れてきていると思うので、物欲について考えてみようと思います。 私は現在23歳ですが欲しいと思うものが特にありません。 強いてあげるとすれば、お金が欲しいです。お金があれば最悪職を失ってもなんとか生きていけますしね。逆に世の中の人が…

ブログはじめました。

こんにちは。都内で経理の仕事をしている会社員です。 参考書や仕事で学んだ簿記の知識を整理したいと思いブログをはじめました。 僕自身が20代の会社員なので、ブログを更新しながら成長していきたいと思います!