独り言

1998年生まれ。されどさりとて今日も行く

物欲がサボっている

最近の世間は物価高やら、円安やらで節約志向が高まってきている気がする。

かくいう僕も節約にいそしむ一人の会社員だ。

といっても行っていることは家計簿をつけ収支を把握し無駄であろう出費を減らすだけ。特別なことは何もしていない。

そもそも物欲があまりないせいで、物を買おうという気が起きない。

例えば服や靴を目の前にしても、「今持っているもので代用できるしなぁ」と思ってしまう。そうしてその場では買わずに日をまたぐと、「無くてもどうにかなったんだから平気だろう」と思ってしまう。

酒や車に関しても同様。今日は無くてもどうにかなったのだから、明日もいらないよねという感じ。随分味気ない人生だなと我ながら思う。

これではいけない。もっと頑張れよ僕の物欲。もっと欲しい物あるはずだろう。

どうやら僕の物欲はやる気がないらしい。しっかり寝て、しっかり食べれば物欲も湧いてくると思う。

はて物欲があるから物を欲しがるのか、物があるから物欲が湧いてくるのか、、