独り言

1998年生まれ。されどさりとて今日も行く

私定時で帰りますと言ってみたい

私は定時で帰宅している。入社時から今まで残業というものをほとんどした記憶がない。

仕事が終われば帰る。入社時は確かに戸惑ったことを覚えている。本当に帰ってもいいのかと。何か試されているんじゃないかと疑いもした。だがその後も定時帰りに何かを言われたことはない。

これは私が社会人として見限られているわけではない。

なにせ私の上司も定時になったら早々に帰宅するのだ。そういう社風なのである。

だからタイトルにあるような「私定時で帰ります」なんて言葉をわざわざ宣言する必要はないのである。世の中にはそういう会社もあるのである。