独り言

1998年生まれ。されどさりとて今日も行く

僕の体の中を流れているもの

今週のお題「赤いもの」

今日は献血に行ってきたので今週のお題「赤いもの」について書きたいと思います。

ほかの方のブログを読んでいた時に献血について書かれていた記事が目に留まり、

僕も血を捧げたいと思い秋葉原にある献血ルームに行ってきました。

会場にはネットで事前予約をして行きました。受付で特定の疾病がないか、最近の渡航履歴などを聞かれました。僕はすべての質問にパスし献血の時を待ちました。

待っている間はジュース飲み放題です。お茶もあればココアもあります。やはり飲み放題という言葉はいつ聞いても甘美な響きです。

いざ血を捧げる時間になったので儀式台の上に身を横たえます。血を吸われている時間は15分くらいです。僕の血は黒っぽいななんて眺めていたらすぐに終わりました。

血を抜いた後はジュース飲み放題、漫画読み放題で過ごせます。当然僕も窓際の席を確保し陣取ります。一仕事終えたかのような充実感。献血の後のジュースは格別です。

次に来れるのは3か月後ですがまた来たいと思います。お菓子ももらえますし。